boardsandwine.net

Just another WordPress site

Flower

Archive for the ‘ブライダル’ Category

ホテルより結婚式場やゲストハウスなどの方が融通が利く印象があります

結婚式場の選び方はひとそれぞれ。ウェディングプランナーは契約前はいい事ばかりを言います。チェックしておくべきというか、必ずメモを取った方がいいです。どんな些細な話でも後で言った言わないとモメないように。

ホテルウェディングの悪い点は、1日に何組かの結婚式がある、披露宴会場が地下な場合が多く暗いイメージ、会場床が不思議柄の絨毯

雰囲気や利便性、毎年そこでお祝いができるなどの理由からホテルウェディングを選ぶ人が多いんだとか。

結婚式場を決めるポイントは、立地条件、料理が美味しいかどうか、スタッフの対応の良し悪し、などが重要だと思います。ゲストの方々に一番印象に残るのが料理です。料理が不味かったら全て台無しです。

仏滅とか大安などの六曜は根拠薄弱な迷信ですから、最近はお年寄り以外はほとんど気にしないと思います。友人知人の結婚式に何回か招待されましたが、お日柄など気にしたことは一度もありません。逆に、大安に結婚式を挙げても離婚する人はします。

一生に一度の結婚式、後悔がないようにこだわり抜いた方が絶対良いです。

結婚式場探しの第一歩は気になる式場に資料請求してみることです。ウェディングサイトは沢山ありますが、どこで資料請求するかが大事です。サイトによってはポイントが付いたり、現金がもらえりするので、余力があればネットで調べてみるといいです。

「Relie(レリィ)」というサイトは最大で10万円もらえます。ゼクシィから予約してもメリットはないので、どちらかで予約したほうがお得です。

ホテル横浜ガーデン 結婚式 二次会

きまぐれに更新中!

スマ婚は最低限のものがパックになった基本料金は安いけど、オプションをつけると・・

スマ婚は最低限のものがパックになった基本料金は安いけど、オプションをつけると総額だと他とあまり変わらないみたい。

ゲストの人数がが多いか少ないかなんて関係ない。少人数の結婚式ならゲストの顔を1人1人思い浮かべながら準備が出来るので、自然と心がこもってゲストにそれが伝わりますよ。

少人数の披露宴でドレスから和装のお色直しは席をはずしている時間が長くなってしまうのであまりオススメしません。

レストランウエディングは、とにかくお洒落さというか個性のアピールが売りだと思います。すべてにあてはまる訳ではありませんが、一般的なメリットは料理が美味しい。あと、ワインの銘柄指定ができたりする場合もあります。

披露宴会場と二次会会場が同じ場合、空き時間を短くしたくなると思いますが、披露宴終了後の送賓(お見送り)って絶対と言っていい程予定時間をオーバーするので、二次会の受付開始時間は2時間後を目安とするといいでしょう。

お金がもったいないから内輪で結婚式というのは寂しい気もします。呼びたいゲストも呼べないような式にすると、女性は、後々思いが残ります。人や友人は、形に残らない財産です。お世話になった人や、大切な家族や友人のためにも結婚披露宴はやったほうがいいですよ。

心付けは、司会者、着付けの人、ヘアメイクさん、介添えさんなど、外部から来る人や提携の人にはあったほうがいいですが、結婚式場式場のスタッフは社員ですし、サービス料がたっぷりかかっているので不要と思います。

披露宴をする場合はお祝儀の内訳として食事代、飲み物代など含めて相場が3万円からなので、挙式のみでしたら1万円で十分だと思います。

結婚式場探しは定番なのはやはりゼクシィですが、最近ではたくさんサイトがあります。どこで調べてもほとんど同じ式場が載っていますのでポイントが付くサイトや現金がもらえるサイトで式場探ししたほうがオトクではありますよね。

結婚式の二次会会場はネットで探すのが早そうです。「ぐるなびウエディング」「ゼクシィ」このあたりでしょうか。最近ではお祝い金として現金がもらえたり(「Relie」)、ディズニーチケットがもらえたりと、特典があるサイトもあるそうです。

グランドハイアット 結婚式 二次会

きまぐれに更新中!

女性のやりたいように結婚式はさせてあげたほうがいい

一般的な話をすると、結婚式場が比較的空いているの夏の時期。7~8月は暑さから式を挙げるカップルは多くないようです。式場によってはサマープランとしてお値打ちな価格設定をしていることもあります。いいお日柄、時間帯など1年前から予約が入るそうです。

実際に挙式する会場と比較参考できるので、挙式をしない予定の式場のフェアでも、見積もりはもらっておいた方がいいですよ。

疑問に思ったことや確認したい点については、きちんと聞いておくことが大事です。プランナーや司会者に対しての要望があるならば、きちんと伝えておかないと、打ち合わせや相談を重ねてからの途中での変更というのは、なんとなくしにくいものです。

基本的には、結婚式場の契約したら予約金は返ってこないと思われます。お金に関するトラブルは内金だけではないですよ。結婚式の契約は慎重に!

結婚式って男性にとってはただの通過点にすぎず、その後の生活のほうが重要だと思ってるらしいのですが、女性にとって式は特別なものです。やはり女性のやりたいように結婚式はさせてあげたほうがいいと思います。

浜松町・品川・目黒・世田谷で海外挙式後の1.5次会ができる結婚式場

http://www.relie-wedding.com/hall_search/15/option/13/3

2次会の服装マナーは結婚式のように厳守する事はありません

ウェディングの悩みや疑問をシェアをしていきたいと思います。

1月頭に結婚式の2次会のみに出席することになりました。服装についてアドバイス頂けたらありがたいです。

当方、28歳女性既婚2歳近くの子供あり。新郎新婦との間柄は、新郎が主人の友人であり、幼馴染のような関係なので親同士も仲良しといったカンジです。

挙式は親族のみで、主人は披露宴の席から参加します。当初は私と子どもは不参加だったのですが、新郎の親御さんのご厚意で『ぜひ家族で出席して欲しい』と披露宴及び2次会が行われるホテルに部屋まで取ってくれていたので断れなくなりました(^_^;)

そこで、です。服装はどのようなものが向いているのでしょうか。(子どもはフォーマルなものを購入する予定)2次会は午後4時頃からの予定です。30歳近くになって、こんなことで悩むのも常識が欠けているようで情けないです。

ぜひアドバイスお願いします。

これは困りましたね。こちらのアドバイスをどうぞ!

基本的には2次会には服装マナーは特になく会場の雰囲気や招待客の雰囲気にあっていればいいと言われています。

ただご主人と合流されるのでご主人の服装が礼装なのに相談者様がカジュアルではバランスが悪いという意味でフォーマルドレスかそれに近いワンピースなどがいいというだけです。子供さんもフォーマルですしね・・・

単にバランスだけの問題なので見た目で旦那様お子様とバランスが取れていれば結婚式出席の様に色々な服装マナーを厳守する事はありません。

楽しい結婚式二次会のために!女性の服装マナーについて

結婚式 二次会会場 有楽町

準備頑張って下さいね!では。

平塚には珍しく居心地の良い空間です

ウェディングの悩みや疑問をシェアをしていきたいと思います。

平塚周辺で結婚式の二次会が出来る会場を探しています。

・40名ほど収容可能
・平塚駅、茅ヶ崎駅から徒歩10分くらいの場所
・吹奏楽系の楽器が演奏できる

以上のような場所を探しているのですが、どなたか詳しい方ご存知ないですか?よろしくお願いします。

こちらのアドバイスをどうぞ。

楽器を使うとのことでしたら、ピアノフォルテならいけるんじゃなかろうかと思いましたが…
平塚には珍しく(?)居心地の良い空間で、敷居もけっして高くありません。
http://www.bar-pianoforte.com/

IRISH PUBですがCELTS平塚店も二次会にオススメですよ。楽器は使えないんですけど・・
http://wedding.gnavi.co.jp/site/2/gcwe900/

茅ヶ崎・平塚・小田原・箱根の結婚式二次会会場なら

準備頑張って下さいね!では。

二次会も対応してくれると思います

ウェディングの悩みや疑問をシェアをしていきたいと思います。

結婚式の二次会会場を探しています。場所は、新横浜なんですが・・・。人数も20人前後なんですが、どこかイイ場所知りませんか?

新横浜駅から日産スタジアム方面へ徒歩3分くらいのところに【オリエンタルテーブル】というダイニングバーがあります。そこではよく結婚式の二次会をやっています。ビルの一階ですし二次会にはいいんじゃないでしょうか!
http://r.gnavi.co.jp/a965900/

あとはネットで探せばいくらでもありますよ。
新横浜・横浜・川崎・みなとみらい・桜木町の結婚式二次会会場

準備頑張って下さいね!では。

素敵な演出になるかどうかはプランナー次第です

ウェディングの悩みや疑問をシェアをしていきたいと思います。

ウェディングは地元の大阪でやるってことだけ決まってます。
評判のよい式場を探しています。

ウェディングは生まれ育った大阪で、と決めてました。でももう4年以上離れていたので情報がありません。ド派手な結婚式より多少品があるというか洗練されたウェディングにしたいと彼とも話してます。

ブライダルフェアもやっと2つ行ってきましたが、「ここ!」というところがなくて気ばかり焦ってます。情報もらえると助かります。

気になる質問ですね。ではこちらをどうぞ。

こんにちは。私もウェディングは大阪でした。

本当は沖縄でホテルウェディングがよかったのですが、親の意見を尊重し、思いっきり高級感あふれる外国の邸宅みたいなところでやりたかったので、見学に行った日、もう一目惚れで即決めました。アクアガーデンテラスという式場です。
http://www.tgn.co.jp/hall/kinki/

多分、質問主さんのいうど派手なウェディングではなくてとても品のあるものでした。プランナーさんやスタッフさん達がすごく洗練されていて、もう何でも相談しました。そのお陰ですべての演出が素敵なものでした。やわらかな日差しの中、お庭でのデザートビュッフェが特に評判良くゲストの皆さんとても楽しそうでした。

準備頑張って下さいね!では。

料亭での披露宴をする際に確認しておくべきこと

ウェディングの悩みや疑問をシェアをしていきたいと思います。

料亭での結婚披露宴を考えているのですが・・・

お料理がおいしいというのを一番のポイントにしています。ホテルは第一ホテル両国 披露宴に一度出席したことがあって、ホテルや料亭を数件候補に挙げているのですが、料亭の方に惹かれています。近いうちに見学に行く予定で、まだ実際の会場はどこも見ていないのですが、希望日(11月)の空き状況を確認すると、ホテルは空きが少ないのに、料亭は結構空いているんです。

もしかして、料亭での披露宴には、私が知らないデメリットがあるのでは・・・と心配になってきました。料亭での披露宴のデメリットにどんなことがありうるか、見学時に料亭ということで確認しておくべきことがあれば教えて下さい。

それなら少し調べれば答えは出るのでは、まぁ答えてみましょう。

大きな料亭、格式のある料亭と言われる所でも、最近は結婚式対応をしていることが多いです。ネットで調べると料亭 結婚式 東京は意外にありますよ。先にHPがあるならそちらを確認したり、パンフレットがあればそちらも見ておくこと、一応親族控え室、お色直し等ができる場所があるかどうか、花嫁の介添人がつくかどうか(着物の場合、特にいるに越したことはありません)、駐車場が人数分確保できるか否かの確認は必要です。それと、見学の際はお母様についてもらっていった方が良いかもしれません。ご本人達で気づかないネタを逆に提供してくれる場合があるんですよ。ダテに年食ってないなあ・・・・って自分の時は思いました。

あと、座敷と椅子、もしくは座椅子などで対応するのかどうか、足の悪い方、体調の優れない方にはずっと正座をしつづけるのは正直つらいものがあります。それと、よく見なきゃならないのが、一流と呼ばれしところでも、仲居の態度が無茶苦茶なところがあります。着物さばきが下手くそなのが料理を運べば無残です。その辺よく見極めてください。一流と呼ばれていても、仲居の教育まで手が回っていない場合がありますよ。

準備頑張って下さいね!では。

持ち込み料無料のところも少なからずあります

ウェディングの悩みや疑問をシェアをしていきたいと思います。

4月に結婚式をあげるのですが 結婚式の写真や撮影をホテルに頼むと平均のタイプで計43万かかります。他のホテルに比べ高いので他社に頼みたいのですが、他社に頼むと持ち込み料が20万かかるみたいで 撮影自体が安くすんでも結局同じ位になるのかなと思います。

ゼクシィなどに、よく持ち込み料負担とか持ち込み料 無料 結婚式とか書いてありますが大体幾ら位まで負担してくれるのでしょうか?また他のホテルのプロカメラマンの持ち込み料って大体幾ら位なのでしょうか?回答お願いいたします。

よく考えればわかると思いますが・・こんなアドバイスでどうでしょうか。

カメラマンの持ち込み料が20万円もかかるのですか?!43万円という額にもビックリですが、何が含まれているのですか?

私が最近出してもらった見積書です(これでも少し高いなと思うのですが)
以下の内容で約20万円です。
・スタジオ写真(集合)(WD2人)(和装2人)各1ポーズずつ(1枚増えるごとに1万5千円UP)
・↑の3枚のアルバム2冊(写真1枚増えるごとに1500円UP)
・式&披露宴の写真撮影
・↑のフォトアルバム2冊(本タイプ)
・データ付き

この会場は全体的にお高めだったので契約はしませんでしたが…。

カメラマンの持ち込み料も高くて5万円でした(挙式のビデオ撮影禁止)持ち込み料無料のところも少なからずありますし、逆に持ち込みは一切禁止しているところも少なからず有ります。たしかブリーズベイホテル 挙式なら持ち込み料がかからなかったと思いますが。でも、そんな高額は初めて聞きました。宜しかったら、どんな内容なのか教えていただきたいです。どこなのかも気になるところですが。カメラマンの持ち込み料負担も、数万円までだと思います。

準備頑張って下さいね!では。

披露パーティーなりすればいいと思います

ウェディングの悩みや疑問をシェアをしていきたいと思います。

旦那が栃木県私が埼玉県に住んでいて結婚式の場所が決まらなくてもめています。

結婚式をあげようと思うのですが、場所が決まらなくて困っています。出会いは、東京の大学時代で東京には友人たちがたくさんいます。大学を卒業し夫は実家の栃木に帰り、地元に就職しました。私は交通の便もよく二次会にも友人達にたくさん祝ってもらえる東京駅あたりを考えているのですが。。。。

旦那は田舎の長男で両親もできれば地元に近いところでやってほしいとやんわりと言われたみたいです。また、旦那の職場も閉鎖的で地元での結婚式がほとんどで東京駅で挙げた前例がないから誰を招待したらいいのかわからないと言っています。

私はお嫁に行く身なので・・・ワガママはいえませんが。。。できれば東京がいいです。最後にお世話になった多くの友人に祝ってもらいたい、その人達が来て頂きやすい場所、そこでやりたい。それだけが私の希望なのですが、現実的には厳しいでしょうか!?また、他にいい方法はありますか。

そういう疑問もあるんですね。返答をお願いします。

栃木と埼玉の何処の住まいはかはわからないけど、地方で式を挙げる場合、片道運賃と宿泊日を新郎新婦が負担して友達全員呼べばいいんじゃない、栃木がお勧め。それが嫌なら交通費自己負担で、他の方が言ってる大宮ではどうかな?もし可能であれば、結婚式 1.5次会 栃木をして別の日に都内の恵比寿・代官山・広尾・白金あたりで結婚式二次会をしたらどうかと思います。

※さいたま市北区辺りに2件ほど西洋式の会場があるけど、1件はリーガルハイの撮影に使用されてたけど、東京にこだわるなら余計なお世話ですね。

準備頑張って下さいね!では。