boardsandwine.net

Just another WordPress site

Flower

Archive for 6月, 2014

地方ではレストラン=会費制と勘違いしてしまうこともあるみたい

ウェディングの悩みや疑問をシェアをしていきたいと思います。

レストランウエディングをしました。2万円のフレンチフルコース、引き出物も地方の親戚の方には奮発して準備をしました。

ところが帰り際に親戚の一人に「いやー会費制の割りに豪華なご馳走でよかった」と言っていたので変だなと思っていたのですが、ご祝儀を見たら、封筒に一万円が何枚か入っているのを見つけました。受付のメモに「一万円を直接渡した方が数組いたので封筒に入れておきます。」

会場がレストランなので、招待状に書いてないのに会費制と勘違いし地方の親族数組で話し合ってみんな一万円くらいだと解釈したようです。田舎では普通親戚は五万のご祝儀だそうです。結局家族連れがいたので9人の親戚が一万円でした。(子供は丁寧に5000円)

親もお車代をお渡しするとき「ずいぶん気前がいいね。」と言われたので変だと思ったそうです。ケチっているわけではなく勘違いです。レストラン=会費制が地方では結構あるのでしょうか。

そうですね、こんな回答でどうでしょうか。

会費制にするためにレストランウェディングを選ぶ人もたくさんいますからね。親戚の知り合いが最近会費制のレストランウェディングをしたのかもしれません。それでてっきりあなたの方も会費制だと思い込んでしまい他の親戚にも広めてしまったのかも。。。

今更不足分を貰うわけにはいかないですからとりあえずは諦めるしかないですね。後日、実は会費制じゃなかったのにって話を何気なく言ってみては?もしかしたら気の利く人達だったら、あの時は勘違いしちゃって・・・・ってお祝いを追加してくれるかもしれませんよ。

千葉で結婚式ができるレストラン

準備頑張って下さいね!では。